BMW i3
2019-06-23



 僕の愛車 「116号」 が4度目の車検を迎えました。

相棒を預けているあいだにお借りすることになった車がこちら↓

禺画像]


BMW i3


所謂 「電気自動車」 ってやつですね。

運転席から見た景色はこんなかんじ↓

禺画像]


まだ新車の匂いがしてウキウキします。

乗ってみて回頭性が良いこと、意外と加速性が良いことに驚きました。

エンジンを積んでいないので、エンジンをかけるというのではなく

電源を入れる、というかんじです。電動ラジコンカーを実物大にして

乗ったらこんなかんじかなあ、というような運転感覚です。

エンジンブレーキがよく効き(エンジンがないからエンジンブレーキでは

ないですね、アクセルをもどすと制動力が働きます)、僕が通勤で走る

道路で運転する分にはあまりブレーキペダルを踏まずに運転できます。

ちなみにこの車、エンジンがないのにガソリンを入れることができます。

そのガソリンは何に使うのかというと、電池が減ってきたときのために

電気を補うための発電機が積まれていて、その発電機を動かすために

使うのだそうです。いろいろと大変だなあと思いました。(意味不明)


ということで無事車検も終わり、僕の元にポンコツだけれどかわいい

相棒が戻ってきました。BMW i3 とは短いおつきあいでしたが

楽しませてもらいました。
[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット