5kmロードレース in 横田基地
2012-06-03



本日、米軍横田基地内で「横田駅伝」が開催されました。

駅伝の他、2kmキッズロードレースと5kmロードレースも開催され

僕は5kmロードレースにエントリーしました。

フロストバイトロードレース以来懲りずに2度目のかけっこ大会になります。

奈賀二陸上部員として(意味不明)重責を担っての出場であります。


朝7時半過ぎに家を出て愛車「ブラックジャイアン号(自転車)」に乗り横田基地へ。

到着後受付を済ませ、参加賞のTシャツをもらい歩いているとちょうど日米両国の

国歌斉唱が始まるところでしたので僕も直立不動の姿勢で君が代を歌いました。

禺画像]
↑荷物預かり所に貼られていたメッセージ ありがとうアメリカ


レーススタート地点近くではウォーミングアップ用の「ズンバ」が始まり

みんなノリノリです。

禺画像]
↑ズンバねえさんの踊りに合わせて皆ノリノリで体を動かします 走る前に疲れそう
 

で、いよいよスタートです

禺画像]
↑スタート地点の様子(写真はキッズランのスタート前の様子)


前回フロストバイトロードレースのときは5kmを走りきることができず、2回歩いて

しまったので今回は歩かずに最後まで走るのを目標に設定しました。

夜に家の近所を走ったりして多少は備えて臨んだつもりだったのですが、やはり

レースのせいか他の選手のペースにつられてしまい、気付かないうちに自分にとって

オーバーペースになってしまいました。

3kmあたりからだんだんとキツくなってしまい、マズいなと思いました。ここから先は

根性、絶対に歩かない、と決めてドタドタと走りました。4kmを過ぎたあたりが最高に

キツく、あと1kmもあるのかと少し弱気になりかけました。

自分の感覚としては4kmの標識から4〜500m走ったかな、と思ったところでいきなり

finishの横断幕が見え、驚きました。それでもそこでまた俄然気合が入り、ラスト

スパートをかけた(ドタドタ が バタバタ に変わった程度ですが)のでした。


結果目標達成、歩くことなく5km(*参照、5kmなかったかも)走り切りました。

今まで生きてきた中で一番うれしいです。自分をホメてあげたいです。

おまけに時計を見ると 27分58秒、前回のタイムが 32分10秒ですから4分くらい

短縮することができました。やたーやたー


禺画像]
↑ゴール地点の様子


もうそれはそれは大変な充実感に包まれまして、ゴール後お疲れ様、ということで


続きを読む

[イベント]
[スポーツ]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット